2014/09/06

黒いリネンのヨークワンピース

「黒は女を美しく見せる byおそのさん」
娘と毎日のように魔女の宅急便を見ていて、
そうだそうだ、黒いワンピースを作ろう!と思い立ち、
「黒いリネンがあったぞ!」と布山の中からごそごそ出してワンピースを作りました。
パターン:「作ってあげたい、女の子のお洋服」ヨークワンピース90cm
布:C&S リネン(何年か前に買った布のセットの中に入っていたもの)
後ろのボタンはCOMME CA FILLEのポンチョの予備ボタン。
このボタン、小さなお花が彫られていてとっても可愛いんです!

試しに着せてみたら「キキちゃんちゃん!」と大喜びで
「脱ごうか」と言っても「いいの!きてる~!」と言って脱いでくれませんでした。。。
喜んでくれてよかった^^
 
刺繍でもしようか、スカートをチュールにしようか…など悩んだのですが、
秋冬にブーツやティペット、本でも着ているようにファーのベストと合わせたり
シンプルな方が小物で遊びながらたくさん着られるなぁと思い
コレはシンプルなのが一番ね!と、シンプルに作りました。
 
この生地、もう何年か前に買った布のセットの中に入っていたものです。
ほどよい艶があって、触り心地もしなやかな感じなのにハリもあって良かったです。
(家にあるやさしいリネンとカラーリネンと触り比べてみましたが、カラーリネンっぽいかな?)
 自分にも欲しくなってしまいました。(9月予約自粛中…)
 
黒いワンピース、美しく見えるかしら?

横からの姿もいかが?美しいかしら?
 
さて、飛ぶわ!
 
いつも、DVDを見る時はコロコロチェアに座って見るようにさせているので、
見たいと自分でコロコロチェアをスタンバイ、TVのリモコンを指差して
「てぇび!いっこ!(1回)」と人差し指を立ててほっぺにつけ、首をすこし傾けて催促してきます。
(このポーズが可愛くて、「今日はなしよ」と言ってたくせに、負ける私です。。。ダメ親じゃん。。。ま、いっか。(葛藤の末、自分で勝手に解決…いいのか?))
でも、気づくと…
TVのまん前に移動。。。「あんちゃん、おいすでしょ!」と言うと
また戻ってきて座ります。のくりかえし。

 
私は娘のDVD鑑賞中は、ちまちま刺繍をしたりしながら一緒にお話しながら見てます。
お誕生日準備が一区切りしたら、刺繍を施したワンピースを作りたいなぁ~と思いながら
ただ今、練習中…はぁ、しかし全然上手にならないよ(+o+)
 
 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!ぶこちです~。
またまたかわゆいワンピ!魔女のあんちゃん☆
このワンピのパターン本、私も持ってますが、これくらいのオーバーサイズでもかわいいですね。肩の落ち具合がとってもおしゃれ♪
しかしあんちゃん・・なぜブタ・・

「紅のブタ(飛べる)」にかけてるんでしょうか・・(^0^;)?


しかしCHOMOさんは時間の使い方が上手なんでしょうね。子どもとビデオ(DVDか)観てる間に刺繍とか私思いつきもしません。
(「アナと雪」にがっつり私がハマって毎回真剣に見てる・・←私が)
またステキなお洋服見れるの待ってま~す!

それでは(^▽^)♪♪

chomo93 さんのコメント...

ぶこちさん こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
先程、ぶこちさんのblogにもお邪魔させてもらいました♪
娘ちゃんの笑顔がとーっても可愛くて♡


この本のお洋服、どれも可愛いですよね~
このワンピースは2枚目なんですが、本当に女の子度を上げてくれる可愛いワンピースです!
ぜひ、ぶこちさんの娘ちゃんにも♡

あん、何故ぶたさんがホウキ代わりなのか…謎です(^^;
紅の豚も先日初めてデビューしましたが、見せる前からぶたさんホウキだったんですよね~
話題のものになかなか追いつけない私はまだアナ雪デビューしておらず(>_<)
徐々にディズニーものも見せていこうかな、と思っているので見るのが楽しみです^^

時間の使い方、超下手ですよ(*_*)
今も奇跡的に寝かしつけから起き上がることができたくらいで、私昔からよく眠る方で…^^;

ぶこちさんみたいにお勤めに出ているわけでもないのに、本当にもったいない時間の使い方だなぁ、って反省すること多々です(..)
脳内ソーイングでは、相当お洋服出来てるんですけどね…布ばかりがたまる一方です^^;

それでは~(*´∇`*)

Kazumi さんのコメント...

こんにちは~!

黒いリネンのお洋服素敵です!小さい子が着るとまたまた可愛らしさを引き出してくれますね。
布山の中に黒のリネンがあってよかったですねww
C&Sさんのやさしいリネンもカラーリネンもとっても好きです!!!
2歳のお誕生日ドレス!もすごいです~。力作ですね!記念撮影もいいなぁ~。
よく言われることですが・・一人目と下の子の写真枚数の差半端ないです^^;^^;

↓下のご飯もとっても美味しそうですね!!!娘ちゃんが入園したら、キャラ弁を作るのすっごく上手なお母さんになられそうですね☆
私、可愛く作るのダメダメなのでうらやましいです!

chomo93 さんのコメント...

Kazumiさん こんにちは~(*^^*)
コメントありがとうございます!

黒いシンプルなワンピースなら、いろんな着方が出来ていいかなぁと思って作ってみました^^
娘も喜んでくれたので、いつもなんとな~く後ろめたい布山ですが、
こんなときのためよねっ!と後ろめたさが一瞬なくなりました(^^;

記念写真も今年はどうしようか悩んだんですけど…撮ると決めたら、ドレスも作るぞ!とガンバりましたp(^-^)q
写真の枚数、私も姉と二人姉妹なので姉に比べて少ないというか、姉の方は貼るアルバムにコメントとかもたくさん書いて貼ってあったりするのに、
私の方は貼ってあるだけだったり、コメントも段々テキトーです(^^;

キャラ弁とか朝から大変そうですよね~

私たまに作る分には楽しいからいいんですけど、毎朝とか朝弱いしムリそうです(>_<)