2014/07/05

ズッキーニ と ごはんの記録

義母が庭で育てているズッキーニをもらいました。
ズッキーニ大好きですが、こんな姿で育つのは知りませんでした。
結構、生え方を知らないで食べている野菜って多いのかも、と思いました。

とても大きく立派で美味しいズッキーニでした!
まだまだ取れるって言っていたので楽しみ(*^_^*)

 最近「いいお顔して」と言うと目をギュッとつむります。。。なぜ?
私がお料理しますよ~!やる気マンマン!

娘は、いつも私がキッチンにいるとついてきて自分もやると言って台の上でスタンバイ。
その姿がとても可愛いのですが、でもまぁ仕事がなかなか進みません^_^;
でも、せっかく楽しそうにしているので、できそうな簡単なこと(卵を混ぜる、レタスをちぎるなど)を一緒にやっています。
危なくないようにハラハラしながらの毎日のごはん作り。 
まぜまぜ~
やることがないときは踊ったり~♪(やめてくださ~い(ToT))
 
そんなこんなでテーブルに運ぶのもせわしなく…
先日、夫にちょこっとお運びをお願いしたら箸置きをきちんと出してくれてハッとしました。
私は箸置きが好きでちょこちょこ集めていたのですが、
このところ箸置きを出すという余裕(?)もなく 、もちろん食事も落ち着いてなんて食べられず…
でも、少しの気持ちの持ちようで違うのかな?と
夫の用意してくれた箸置きを眺めながら思い…。
 
以前のブログでは、妊娠前はお酒を飲むことが大好きだったのでお酒を飲むときの料理や
日々の料理なんかを自分の記録として綴っていました。(今はほとんどの記事を非公開にしてありますが)
 
別にたいした料理もしないし、特別 食器にこだわっているとかでもないですが、
また自分の記録として時々写真に撮ったりしようかな(これまた写真もスマホだし、下手だしですが)
と思いました。
 
早速。。。
 母がカンカン帽を届けに来てくれたので焼き立てパンランチ。
久々の手ごねベーグル。
手が疲れた~穴が閉じてしまったけれど、もちもち美味しく出来て嬉しい。
ホームベーカリーでたっぷりレーズンくるみ食パン、
ズッキーニとツナときのこの炒め物、にんじんとたまねぎのスープと。
食後のデザートは写真はないけれど、白玉だんごを作って白玉ぜんざい。
 夜ごはん。
毎年、新生姜が出ると必ず炊く 新生姜とおあげの炊き込みごはん。
かぼちゃと豚ひき肉の煮物、高野豆腐とアスパラの煮物、
こあゆの南蛮漬け(いただきもの)、お昼の残りのスープ。
…地味~^_^;
 あんの高野豆腐は、ま~ん(アンパンマン)!
もちろん、写真を撮るのなんて待ってはくれません(>_<)
あんには、こあゆの佃煮。好きなようでよく食べます。
食後のデザートに、義父があんにお土産で買ってきてくれた東京ばなな。
 
私は食べることは大好き(これまた特にこだわりはないですが)なので、
娘も食べることを楽しめる人になってほしいなぁと思っています。
今はまだあまり食べませんが…食い意地だけはあるようですが^_^;
納豆だ~いすき!ねばねばぁ~
(これまた器にも移さず、パックのまま…反省(+o+))
 

4 件のコメント:

Kazumi さんのコメント...

ぐまさん こんにちは♪
とって~も美味しそうなご飯ですね!パンも美味しそう~っ。
納豆(笑)うちの末っ子も大好きです!パックのまま^^;おやつ代わりに食べさせちゃいますよっ。

ズッキーニも美味しそうですね!立派な株ですね。
「おくら」も、ほっといてもニョキニョキ育ってくれるのでおすすめです~。
庭でもうすぐ収穫できそうです♪

娘ちゃん、手作りのお洋服がとても似合っていますね!
小さな子が落ち着いた色合いの服を着ると、これまた可愛らしさが引き出されて素敵ですネ(^^)!

刺繍もとてもお上手~☆ ぐまさん 刺繍どこかで習っていたのですか?
私、刺繍の本を読んでもイマイチ・・どうやって刺すのかわからなかったりします(汗)
主にバックステッチ、チェーンステッチと、クロスステッチ・・くらいしかできません~。でも興味はあるのですがねぇ。。
毎日暑いですね、バテないように美味しいごはんを食べてがんまりましょ☆

chomo93 さんのコメント...

Kazumiさん こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

納豆、息子ちゃんも好きなんですね!
私は大人になるまで苦手だったので、以前、友人の子が納豆好きって聞いて、
小さな子が納豆好きなんてビックリした覚えがあるのですが、なんと娘も好きなんて更にビックリでした!
おやつ代わり、いいですね~私も今度おやつないときにそうしてみよっと(^^)

おくらって丈夫なんですね~!
花も食べられるんですよね?Kazumiさんのお庭は、きれいなお花から美味しいものまで盛りだくさんで羨ましいです~!

小さな子は、可愛い元気な色からシックな色まで着こなせて楽しいですよね(^^)
手作りのお洋服イヤって言われるまではガンバって作ろうかなって思ってますp(^^)q

刺繍は、自分で本を見てやっているだけなんです…
なかなか上達しません(>_<)
Kazumiさんのクロスステッチ拝見しましたよ~お上手じゃないですか!息子くんも喜んでて可愛いですね~(^^)

いよいよ夏休みが近づいて来ましたね!
本当、バテないようにたくさん食べて楽しく猛暑を乗りきりましょうね!

えりゐ さんのコメント...

こんばんは☆

娘ちゃんなんてカワユイんでしょう(*´ェ`*)ポッ
いいお顔が本当にいいお顔♡

一緒にお料理もいいですね~
私、やらせたことなかったです…
今度やってみようかな~(でも怖いw)
そしてすっごく美味しそうすぎるごはん!!
お料理もお裁縫も上手で羨ましいです!!
また遊びにきますね☆

chomo93 さんのコメント...

えりゐさん こんばんは☆
遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)感激です!

お料理は、どうしてもお台所に来てあれもこれも触りたがるので、
この際っ!と思って一緒にしちゃって以来、
娘のほうが当たり前のように自分の場所を決めてはりきってます(^^;
本当に時間と手間、そして精神的疲労が倍かかりますけど(笑)、
楽しそうな顔を見ると止められず…f(^^;
娘ちゃんもぜひ(^m^)

いえ、お料理もお裁縫も決して上手ではないんですが、好きでちょこちょこやって自己満足なだけで…( ̄∇ ̄*)ゞ
地味~なblogですが、またよかったら遊びに来てください♪