2014/07/03

ボウタイワンピース

娘のボウタイワンピースを作りました。

…が、ちょうちょ結びができません…(ToT)
↓結果、垂らしております。。。
パターン:「作ってあげたい、女の子のお洋服」ボウタイワンピース90cm
布:C&S 天使のリネン すみれグレー
刺繍糸:Anchor870
刺繍モチーフ:「1色刺繍と小さな雑貨」ハットタイのミモザの花
 
ボウタイに刺繍をしよう!と刺繍糸の色を決めるのに時間がかかり。。。
何色か試しに刺繍してみてシックなグレーか明るめの紫か悩みに悩んで
布の色もとても落ち着いた色なので、シックなグレーでも素敵だな~とは思ったのですが
小さな子どもの着るお洋服だから今回は明るい色にしようと
明るい紫色(ラベンダー色?藤色?)に決めました。
この中から…悩んだ~(+o+)
一番左端のになりました。
 
なかなか上手にならない刺繍ですが、下手ながらも楽しく刺せました。
ですが、ミモザの花のモチーフを全部で8回刺したのでちょっとぐったりもしましたが…
(ちなみにお花のつぶつぶの数と位置は、自由奔放になっております…ははは…^_^;)
でも、終わるとまた次はどんな刺繍をしようかな~とか思ってしまっています。ちょこっと中毒気味?

 
後ろから。
中心で柄の位置を合わせられず…
苦肉の策でひとつお花を刺してなんとなく位置合わせ^_^;
 
そして、刺繍をしてしまったためなのか、ちょうちょ結びが出来ず。。。
ぺらっぺらな布の状態であればちゃんと結べるのか、
それとも私がパターンを写す時に何かしでかしてしまったのか………
もう確かめる気力がないので、またそのうち(いつ!?)確認してみよう。。。

洗う前にサクッと試着させてみましたが、
小さな子がちょっと大人びた服を着ているちょっとおませな感じが
とっても可愛いお洋服です(*^_^*)


この布のお洋服に合わせたいな~とまだどんな形にするか考え中の時に靴も購入^_^;

そして、母に、一昨日ついにエコアンダリアを購入して渡したので
現在娘の帽子を編んでもらっています。
とか書いていたら、今父から「あんちゃんのカンカン帽だよ!」とメールが来た~!
2つお願いしたのですが、ひとつは紺色のかすり染めでカンカン帽にしてもらったのです。
これも合わせたら可愛いだろうなぁ~と思って…ムフ

本のようにハットタイを作ろうかな、と思っていますが
ボウタイとハットタイ両方だとくどいかな~?
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

こんばんは^^

素敵なブラウス♡
このまま大人用があってもいいぐらいなデザインですね。
しかも、ボウタイすべてに刺繍なんて・・
ぐまさん凄いですっ!!


実は・・・
私もほとんど同じような生地(私はやさしいリネンのあずきミルクです)で同じモチーフでムスメ服の刺繍をしているんです^^
ぐまさんと同じように、何色にするかとって悩みましたが、ここは思いっきり自分好みでシックなグレー(DMCの648番)をセレクト^^;;

この刺繍ってすごーーーく刺繍糸を消費するんですね・・
私は身頃にチョコットのはずが、すでに1本無くなってしまいました。

ムスメがミモザの実をひっぱたりしないかしら~と考えながらボチボチ刺繍してます。


お母様が編まれたカンカン帽、素敵ですね。
まさにこのブラウスにピッタリ!!
ハットタイにはミモザのモチーフを一つだけ刺繍して、お洋服とリンクしたらいい感じにまとまりそう♡

ぐまさんの次の作品も楽しみにしていますネ^^//




chomo93 さんのコメント...

tomokoさん こんばんは☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

わ~!tomokoさんも同じモチーフで刺繍されているんですね!
…でも、本当に私はなかなか上達しないへたっぴぃ(^_^;)なので、
tomokoさんの刺繍はきっと同じものとは思えない美しさだと思います~。
布地があずきミルクでしたら、やさしい色だなのでグレーが映えて小さな女の子でもとても素敵でしょうね!
あぁ、tomokoさんらしいお上品なお洋服なんでしょうね~!

完成楽しみにしています♪

そうそう、私はモチーフを縮小して、糸の本数をボウタイの太さと合わせるために半分に減らしているんです。
なので、3本で出来ました。
試しにそのままの本数でも刺してみたのですが、確かに糸の消費量はハンパなさそうですね。
でも、ボリュームがあってつやつやっとモチーフが浮き出て素敵ですよね。
ふふ、ミモザのつぶつぶ、大きいと触っちゃいたくなるかもですね^m^

ハットタイのアイディアありがとうございます!!
さすが!tomokoさんのセンスなら間違いないし、決定!!と思っていたところに
母が今日持ってきてくれたのですが、母にも同じように提案されました。
(ばぁばのくせにtomokoさんと同じことを思いつくなんてやるじゃん!と作ってもらっておきながら上から目線な私です^_^;)
もうひとふんばり、ガンバって刺してみようと思います!(^^)!