2014/11/05

ウォルドルフ人形

あっという間に11月。
少し日が経ってしまいましたが…

娘の誕生日プレゼントに、誕生日には間に合わせることができなかったけれど
ウォルドルフ人形を作りました。
見えにくいですが、
この下着は娘を出産したときに着せたベビードレスのハギレで作りました。
 
単純に見た目の好みで決めたウォルドルフ人形ですが、
(シュタイナー教育についてはよく知らないのです…)
結構大変な作業で何度かくじけそうでしたが、なんとか出来上がってほっとしています。
何より、娘がとても喜んで眠るときもお布団に連れて行ったり、
おままごとのときも「たべる~?ど~じょ!」と一緒に遊んだりしている姿が可愛くて
満足しています。
 
キットを購入して作ったのですが、本だけでは非常にわかりづらく
私は「木工房 ナチュびと杢家」さんのウォルドルフの作り方()を教科書にさせてもらって作りました。
写真で工程ごとに説明してくださっているので、本当にわかりやすかったです。
プリントアウトして、「ここまで〇/〇」と日付を書き込みながら作りました。
お父さんが娘のためにお人形を作るなんて、本当にすごいなぁ…
さすが木作家さん器用なんでしょうね、とても可愛らしいお人形さんが出来上がっていて
そのお人形さんを目標に頑張りました。
もし、これから作られるという方がいらしたら、とってもオススメです!
 
髪の毛は最初、キットのもので刺し始めたのですが、
どうにもこうにも剛毛ですぐ切れるし………納得がいかず、
「wool wool wool !」さんでシルクモヘアの毛糸()を購入しやり直しました。
(ナチュびと杢家さんも毛糸は別のものにされていて、
最初からそうすれば良かった…と後悔しきりでした(T_T))
結果、すべすべの気持ちのいい髪の毛になり満足。
人形用ブラシはナチュびと杢家さんで購入させてもらいまいした。
触り心地のとてもいい可愛いブラシ()です。
イエローウィッシュホワイトでピンクの革ひもにしました。
 
 
 
洋服はまだひとつしか出来ておらず…
娘の服(また別でupします。)とお揃い。
 
これからたくさん仲良くしてね!
(フックブックローで「さよならテディベア」っていう歌がかかっていて
お人形さんを作った直後で、ちょっときゅ~っと切なくなった母でした。)

0 件のコメント: