2014/10/04

2歳誕生日記念のワンピース

娘、明日2歳になります。
今年も誕生日記念写真をスタジオで撮ることにしたのでワンピースを縫いました。
パターン:少女のためにつくる服 U発表会のドレス100cm(娘に合わせてサイズを少し縮めました)
布:表地 大塚屋 イタリア製ジャガード生地
裏地 C&S海のブロードあずきみるく
リボン:SHINDO社シルキーサテンリボン36mmオリーブドラブ
 

後ろ。
ボタンは悩んで悩んで悩んだ挙句、夫に「同じ生地でくるみボタンとかじゃいかんの?」と言われ、
生地の裏側でくるんで花柄がオリーブ色になるようにしてくるみボタンにしました。
(写真じゃまったくわかりませんが…)
 

髪の毛用リボンゴム
髪の毛をどうするか、前日までなんとなく頭の中で考えていても手をつけておらず…
こりゃいかんと前日に作りました。。。
同生地で適当な大きさのリボンを作り、
自分のスカート(☆)の余ったチュールをぐるぐる巻いてなんとなくお花にしたものを縫いつけて、
真ん中にコットンパールをつけました。
 
写真の時には、中にパニエをはきましたが、
パニエを履かずにカーディガンを羽織ったりして
ちょこっとおでかけ~な時に着られるようなものにしたいと思って作りました。
そのためには、丈をもう少しあげなきゃかな?
リボンはもう一色裏地に使ったあずきみるく色に似た感じの
フォーンという色のサテンリボンも買ったので
そちらにするとまたちょっと落ち着いた感じになるので
おでかけの時なんかはそちらでもいいかも。
 
 

0 件のコメント: