2014/06/16

パジャマ

娘のパジャマを二着縫いました。

一枚目。
パターン:(上)少女のためにつくる服 nパジャマ(いろいろと変更)
(下)作ってあげたい、女の子のお洋服 ロングブルマパンツ90cm
布:C&S お買い得セット(?)に入っていたダブルガーゼ

家にある布でパジャマを作ろう!と思い立ち作ってみました。
 
この布は何年か前に買ったC&Sさんのお買い得セットの中に入っていたもので、
やわらかくてさらっとしているので、着心地が良さそうです。
 
「少女のためにつくる服」は2歳の誕生日記念のお洋服を作るために購入したのですが、
いろいろとかわいいお洋服がいっぱい!
サイズが100cmからなので今回のパジャマは100cmを縫い代なしで縫ってみました。
袖丈を半袖、ゴムを入れてフリルになるようにし、
襟まわりはゴムに変更しました。
ロングブルマは、90cmでそのまま。
前につけたボタンは、これもだいぶ前にタカシマヤの催事で買った
小さな小さなアメリカの飾りボタン(確か…?)
 
大好きなズーズー(動物園で買ったぞうのぬいぐるみ。東山ズーくんと夫が名づけました。)と。
 
 
二枚目。

パターン:(上)赤ちゃんの服、てづくりの服 Kブラウス
(下)作ってあげたい、女の子のお洋服 ロングブルマパンツ90cm
布:YUWAのもののようです…
 

 こちらの布はもう10年ほど前にミシンを買ったばかりのころ、布伝説で買ったものです。
何かインテリアに使おうと思っていたのか、ピンクと茶色と3mずつくらい買ってありました。
少し艶があってさらっとしたとても綺麗な布です。
このブラウスは去年2枚作りましたが、袖のぷっくり感が大好きです。
こちらも前後が分かりやすいように(といってもこのブラウスは前後同じ形ですが一応…)
リボンをつけました。
ロングブルマのほうにも小さく同じリボンを。
ちょこっとお上品なパジャマになって、こちらもとても好きな感じにできました。
 
まだ眠たいわ…
 
 
 そもそも、先日動物園の帰りに急きょ実家に泊まることにしたときに
プチバトーでパジャマを買ってしまい。。。
1着でパジャマ予算を使ってしまったため、家にある在庫布で作ることにしたのですが、
結果、作って大満足。
これからもパジャマは、できる限り作っていこうと思いました。
め~め(メロン)大好きっ♡
↑分かりにくいけど、このパジャマです。とっても可愛くて気に入っているのですが
夫やばあばからはこのズボンの股引っぷりが「小さいおっさん」と言われています^^;
   

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

ぐまさんこんにちは^^
あんちゃん、大きくなりましたね~
少し前まで、まだ赤ちゃんっぽいイメージだったのに、パジャマ姿をみると少女な雰囲気がします^^
手作りのパジャマなんてステキですね。
私も作りたいなぁ・・と思いつつもなかなかパジャマまで手が回らず、つい市販されてきるものを購入しちゃってます^^;;

↓のお母様の編み物、どれもステキすぎます。本当に教えていただきたいですっ!!


↓パピエのブラウス。。実は。。
ステキすぎて、私も同じものをつくりたーーーーい^^ってことで、同じカラーで注文しちゃったんですっ!!

早く作りたいけど、他にも縫いたいものが沢山ありすぎて、なかなか手が回らないこの頃です;;




chomo93 さんのコメント...

tomokoさん こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

パジャマ、私も作るなんて思ってもなかったのです。。。
でも、自己満足ですが作って良かったです。(浮いた分他のお買いものができますしね、うふふ^m^)

あん、大きいんですよ~
1歳半検診に先月行ったのですが、その時に女の子の平均成長グラフから身長がついにはみ出てました。。。
顔はやっぱり赤ん坊の面影がまだまだありますが、大きさだけみると2歳3歳の子に見られます^_^;

tomokoさんも編み物お上手じゃないですか~。
先ほど、tomokoさんのところにお邪魔したらまたまたステキなお洋服がたくさん!
で、エコアンダリアの赤いバッグ!
また、母にねだってみよう!と思いました。笑

パピエ、tomokoさんなら、さらに素敵なお洋服になるでしょうね~!楽しみですね(*^_^*)
私もtomokoさんのカシュクールワンピースを見て縫いたくなっちゃいました!

ホントに。。。作りたいもの、やりたいことがありすぎて…もう頭の中では何着もできあがっているんですけどねぇ(^^ゞ
さくさくっと美しい服を仕立てられるtomokoさん、本当に憧れちゃいます^^